ロールパンの成形は意外と難しい

みなさん、こんにちは。
大阪の北摂 茨木・南茨木
パン教室choco cafe* です。

 

7月も終わりに近づき、暑さも急上昇していますね。
クーラーを着けていない部屋だと午前中からすでに室温が30℃超えなんてことも。

 

 

夏場のパン作りは、発酵器がなくても比較的スムーズ膨らんでくれるという
利点もあるのですが、
その反面、過発酵になりやすいという難点もありますので
皆さんご注意して下さいね。

 

 

さて、7月のレッスンも今週末までとなり、
たくさんの生徒様がレッスンにお越し頂きました。

 

 

とりわけ、今月から中級コースに進まれた生徒様がたくさんいらっしゃいまして
ゴマを配合した生地で作るロールパンを無茶苦茶作って頂きました^^

 

 

ロールパン

 

見た目は全部同じに見えますが、
6個作って頂きく内の半分は、
ロールする時にバターを巻き込んで塩パンにしています。

 

 

バターが染み出て、底がジュワッと揚げ焼きみたいになるところが
塩パンの美味しいとろこですよね。

 

ロールパン

このロールパンの形って、簡単そうに見えて実は意外と難しいのです。
綺麗な巻き目模様を作るのがなかなか出来ない。
こんなお悩みを生徒様からも度々聞くことがありました。

 

 

ですので、そんなお悩みを誰でも即解決できる方法ということで、
レッスンではしっかりレクチャーさせて頂きました。

 

 

こんな方法、思いつかなったです。と生徒様も喜ばれ、
皆さん、写真の様に形の揃ったロールパンを作って下さいました。

 

ロールパン

コロンとして可愛らしいですよね。

 

ロールパン

このやり方って、ちょっとしたことなんですよね。

 

ロールパン

生徒様から、教室では上手く出来たけど、自宅で復習してみると
全然綺麗に出来なくて。というお話も良く聞いたりしていましたので
今回の方法だと、ご自宅でお一人でもレッスンと同じように出来るのです。

 

 

実際に、レッスン後すぐに復習された生徒様から
上手く出来たと思います。とお写真も送って下さいました。

 

 

レッスンでは、ご自宅でもレッスンと同じように作れるためのコツを
しっかりレクチャーさせて頂いております。

 

 

基礎コースでパン作りの基礎をしっかり身につけた後は、
レパートリーを増やしながら更に応用力を身につけて頂ける
中級コースおすすめですよ!

 

+++

 

 

パン教室 choco cafe*では、
初めての方でも、レッスンで作ったパンをご自宅でも作れるように
基礎からしっかり学べるコース制を取り入れております。

 

 

基礎をしっかり身につけた後は、
レパートリーを増やしながら更に応用力を身につけて頂けるように
順次選べるコースもご用意しております。

 

➤コースの詳細はこちら

 

ご興味ある方は、ぜひ、ご覧になって下さいね。

 

コースレッスンのお問合せは
随時受付しております。

 

➤基礎コース詳細はこちら

 

 

お問い合わせはこちら

 

お問い合わせいただきましたら、
通常土・日を除く3日以内に返信をさせて頂きます。
※土・日にレッスンは行っておりますが
お問合せなどのメールの返信は平日のみとなっております。